ガラスコーティング業者ランキング
UVコーティング業者ランキング

おススメの水まわりコーティング

経年劣化により、コスってもコスっても落ちないシンクの曇りやウロコ。主婦なら誰でも経験ありますよね…イヤですよね…普段から常にキレイにしているつもりでも、水垢は知らない内に溜まって行くものです。それがキッチンだけの話ではなく、浴室も洗面所もトイレもとなったら、もう一人では手が回りません。そんな時に頼りたいのが水回りの防染コートです。では、どの様な種類があるのか?等について解説して行きたいと思います。

アクティブの水回りコーティング

アクティブが考える水回りコーティングは「汚れたから掃除をする」ではなく「最初から汚れをつけない」事です。また、汚れがついても簡単に落とせてお手入れが楽になる事でもあります。その為にハイブリット・ガラスコーティングの「プロガードg」を使用しています。このコーティング剤には4つの特徴がありまして、まずは耐久年数の長さが5年以上という所です。これはシリコン樹脂、フッ素樹脂の約倍以上の耐久年数にあたります。ナノレベルの粒子でガラス皮膜を作りますので耐久性が飛躍的に上がり、1200度の耐久性も備えています。

次に素材の経年劣化を抑制するという点であり、耐薬品性に優れ、浸食やカビを防ぎます。また、素材の風合いも損なわれない様に、大理石には大理石プロガードg、ステンレスにはステンレスプロガードgを使用します。この為、コーティング剤がより表面に密着し細かい傷がつき難くなる訳です。

3番目は防染効果で、強力なガラス被膜により汚れがつき難くなり、ついても簡単に落とせる事になります。加えて優れた親水効果を発揮し、頑固な水垢汚れも落としやすくなります。

4番目には、人や環境に優しい、無機質系、フォースターのコーティング剤を使用しています。これらの特徴により浴室、キッチン、洗面所・トイレは常に清潔でピカピカに保たれます。特にカビが気になる浴室は防カビコーティングもしますので微生物の繁殖や感染症の心配もなくなります。

更に、浴室、キッチン、洗面・トイレの「プロガードg水回りセット」だと20%オフになるそうですので、水回りの防染コーティングに関心がある方やお考え中の方は相談されてみるのも良いかもしれませんね。

マイスターコーティングの水まわりコーティング

マイスターコーティングには2種類の水回りコーティングがありますので、最初は「リニューアルコーティング」から紹介します。こちらは別名「よみがえりコーティング」と呼ばれているそうです。経年劣化を払拭して、まるで新品の様な美しさを取り戻すのが一番の特徴です。

ビフォー・アフターがあまりに劇的な事から「よみがえり」とついたのだとか…古くなった水回りや中古物件の施工に適しているとの事です。素材はシリコーン系で無溶剤ですので安全性は高く、耐久年数は5年で長時間美しさをキープしてくれます。撥水、防染、防キズでキッチン、トイレ、浴そう対応。長年使用した水回り油汚れ、水垢、サビ、ウロコ、シミや尿石汚れもキレイに掃除してからコーティングするので、施工後は洗剤を使用せず拭き掃除のみでok!水をかけた様な艶やかな光沢仕上げで、清潔と美しさを維持します。

次に「ナノgコート」を紹介しますが、こちらは「リニューアルコーティング」に対して新築物件や比較的新しい設備に施工する場合が多い様です。特徴は抜群の丈夫さと耐熱性で、ihコンロもガードします。3h以上という、フロアコーティングと同程度の硬さがある為、非常にキズが入り難くなります。

耐久年数は5年と長く、有機溶剤不使用で安全です。撥水、防染、防キズ、耐熱、抗菌、防カビでキッチン、浴そう、トイレ、洗面台にお勧めとなります。防菌、防カビですので、衛生的な上、ニオイもつき難くなっているのが特徴の一つでもあります。そして、マイスターコーティングでは、水回りコーティングを注文したお客に、メンテナンス剤「お手入れマイスター」を用意しているとの事です。

森のしずくの水回り防汚コート

森のしずくオリジナル水回り防染コートは、新フッ素とイオンの力を借りて強力に汚れや水垢、カビの繁殖を防ぎます。また、従来にないセルフクリーニング効果とツルツルの滑らかな仕上がりで、シンク内部や手洗いボールなどに水垢がつき難くなり、ついた汚れも簡単に落とす事ができるのです。このセルフクリーニング効果とは、水を使用した時に、イオンの力で汚れを浮かせる効果です。だから汚れが簡単に落とせてお手入れも楽になる訳なのです。

しかも、光沢が控えめなのでトイレや洗面所に落ち着いた雰囲気が保てます。キッチン、浴室、洗面、トイレと素材別にコーティング剤も一つ一つ選び分け、丁寧に仕上げます。コーティング施工前には、しっかりとアルコールで除菌しますので衛生的で安心。もちろん、フォースター取得コーティング剤を使用しますから安全安心です。

特筆すべきは、実に細部にまでコーティングしてくる事で、通常コーティングの場所に留まりません。例えば「キッチン」なら魚焼き器のパネル、小物入れまで「浴槽」なら鏡、タオル掛け、照明まで「トイレ」ならタンクの内側、ウォッシュノズル、コントロールパネルにペーパーホルダーまでです。

小さなお子さんが居るご家庭なら、本当に嬉しい気遣いですね。因みに、水回り防カビコートも別にあり、こちらは空間除菌と対象物除菌の両方が同時にできる新コーティング剤を使用しウィルスを99%除去できるそうです。なお、水回り防染コート4点セットでしたら、1点ずつの価格よりかなりお得になりますし、他にもお得な割引項目がある様です。

まとめ

幾つかの水回り防染コートについて説明しましたが、どれも「汚れ難く」「落としやすい」という主婦にとっては有りがたいものです。新築時に導入すれば「その日その時から美しいまま」経年劣化が進んでしまっても「新品同様ピッカピカ」こんな嬉しい話はないでしょう。

会社により、素材や防染ヶ所が違いますが、ご家族に合わせて考えて頂ければと思います。また、気になる耐久年数ですが、ここで紹介しましたモノは優れた耐久年数のものばかりです。参考にして頂けましたら幸いです。