ガラスコーティング業者ランキング

大阪でおすすめのフロアコーティング業者

無垢フローリングは切り出した木材の一枚板を加工した床材ですから、そのままでは傷がつきやすかったり、水がしみ込んだりしやすくなってしまいます。そこで、フロアコーティングが必要になってきます。フロアコーティングとは簡単に言えば床塗装のことで、傷や水、虫などを防ぐための処理を指します。また、床を保護できるだけでなく、光沢が出て見た目の美しさを長期間にわたって保つことも出来ます。大阪の良い業者をお探しの方は、ぜひこの記事を参考にして、業者を選んでみてください。

グッドライフ関西の特徴

最初にご紹介するのは「グッドライフ関西」です。社名に関西という文字が入っていますが、本社は神奈川県横浜市保土ヶ谷区にあります。ショールームは横浜市都筑区と大阪市中央区にあります。フロアコーティングをこちらの企業では「グッドライフコート」と呼んでおり、そのグレードによりクリスタル、光、桧、竹、ナノという5つの種類に分けられています。どの加工も耐久性や防汚性を高める点は共通していますが、クリスタルは床に傷がつきにくい加工で、ペットを飼っている方にもおすすめです。

光は、その名の通り、美しい光沢が特徴です。特に日当たりの良いお部屋の床にコーティングすればよりその光沢が増しますし、日照時間が少ないお部屋も、光沢によって明るく見えるというメリットがあります。ワックスとは違い、紫外線で硬化する樹脂をするため、塗布後も乾くまで待つという必要がありません。松は水を通しにくく、空気を通しやすいシリコンをコーティングします。

竹はガラスコーティングで、耐久性に特に優れています。適度な光沢が欲しいという方にもおすすめです。ナノは自然な風合いがお好みの方におすすめです。水にも強く、市販のワックスに含まれている不純物は入っていませんので、赤ちゃんのいるご家庭にも適してます。お手入れが簡単なところも魅力です。

そして、グッドライフ関西ではすべてのフロアコーティングに最大35年の長期保証をつけています。作業中に起因した塗り残しやかすれ、汚れなどは無料で対応していただけます。また、使う側の原因による傷やカビなどには、有償で対応していただけます。これだけの長期間保証を付けているというのは、製品に自信がある証拠ではないでしょうか。見積もりから施工、アフターサービスまですべて一貫して行っているため、安心してお任せできそうですね。

施工も1日から2日で終わりますから、フロアコーティングに時間をかけたくないという方にもおすすめの業者です。ホームページからサンプルも請求できますので、フロアコーティングをお探しの方は検討されてみてはいかがでしょうか。

エコプロコート大阪の特徴

エコプロコート大阪は、神奈川県横浜市にある業者です。創業は1991年と歴史がある企業で、ショールームは横浜、大阪、名古屋、福岡、仙台、札幌と全国各地にあります。専門の職人さんを全国に150名抱えており、年に約6000件という業界屈指の施工数を誇っています。一般住宅以外に公共施設や学校などのフロアコーティングを多数手がけていることからも、信頼度が高いことがわかります。

使われる樹脂や器具も、すべて専用に開発されたものだけを使用しています。UVを照射するコーティング方法をとっており、照射により床を硬化させることで、床の美しさや耐久性、防傷性を高めます。施工したお部屋はすぐに使用できますから、気軽にコーティングすることが可能です。樹脂は強度の高いものを使っているため、長い間効果が持続します。フローリングはどうしても経年劣化で新築の時の輝きが薄れ、傷もついてしまいますが、定期的なワックスがけの手間がかからないというのはとても魅力的ですね。お手入れは乾拭きで済みますし、汚れが気になるときは、硬く絞った雑巾で拭くこともできます。

また、お部屋の消臭剤などを使った際に、床にシミがついてしまったという経験がある方も多いかと思いますが、エコプロコートならシミがつく心配がないとされています。滑りにくい樹脂を使用しているため、動きの活発な小さなお子さんやペット、あるいは歩行が不安定になりがちなご年配の方も安心です。

さらに、耐熱性も高いため、床暖房が入っているお部屋でも大丈夫です。ホームページでは、UVコーティングとその他のコーティングのメリット、デメリットやコーティングの失敗例も掲載されていますので、これからフロアコーティングを検討されている方は目を通されておくとよいかもしれません。ホームページから見積もり依頼ができるというのは多くの企業の常識となっていますが、エコプロコートでは「これから入居される方」と「すでにお住まいの方」の2つに分かれているのが特徴です。お客さん目線に立った業者であると言えそうですね。

ワイズプランニングの特徴

ワイズプランニンは、本社が東京都葛飾区にあり、ショールームは大阪と福岡にあります。設立は1994年ですから、こちらも歴史が長い業者です。フロアコーティングではUVコーティングとシリコンコーティングを主に取り扱っています。UVフロアコーティングは自走式の照射装置を使いますので、一定の速度で均一にコーティングすることが可能です。照射後はすぐに硬化が始まりますので、日常生活に支障をきたす心配がないのが特徴です。また、耐水性にも優れていますので、おもらしの危険がある赤ちゃんや小さなお子さんのいるご家庭、あるいはペットを飼っているご家庭にもおすすめです。

UVフロアコーティングには30年保証がついていますので、長い間安心して使うことが出来そうですね。一方、シリコンコーティングはワックスがけの手間が必要ないというメリットで、こちらも人気が高い商品です。UVコーティングと違い、作業員の方がモップをかけるような要領で、丁寧にシリコンを塗布していただけます。シリコンも耐水性、耐油性、耐薬品性に優れていますので、キッチン回りなど水や油を使うことが多い床にも適しています。こちらは10年保証がついています。

さらにワイズプランニングでは、高濃度樹脂ワックスタイプのコーティングも取り扱っています。耐久年数は3年~5年と比較的短めですが、お値段が手ごろなのが魅力です。市販のワックスとの違いは、水性ウレタンを配合し、耐水性を高め滑りにくくしている点です。ワックスは床が見違えるほど美しくなって、お値段もお手頃ですが、滑りやすいというデメリットがあります。

特に、靴下などをはいて室内を歩いていて、つるっといってしまった経験がある方も多いのではないでしょうか。滑りやすい床は、転んだ拍子に家具に頭をぶつけて大けがをしてしまう恐れもありますが、ワイズプランニングのワックスならば安心です。お得なキャンペーンを行っていることもありますので、気になる方は一度ホームページをチェックされてみてはいかがでしょうか。

まとめ

これまでにご紹介してきた業者は、大阪にもショールームがありますが、全国対応している業者ばかりですので、信頼度も高いと言えます。フロアコーティングは、失敗が許されません。それなりにお金がかかるものですから、業者選びはじっくり時間をかけて比較検討することも大切です。ホームページにはユーザーの声を載せている会社もありますから、ぜひ参考になさってください。あなたのニーズに合った業者が見つかるように、お祈りしています。