ガラスコーティング業者ランキング

セラミックコーティングの良し悪しと評判についてまとめてみる

セラミックコーティングをご存知でしょうか?フロアコーティングの中でも、そこまで認知度が高くないので、知らない方も多いかもしれません。セラミックコーティングはその高い強度を中心に、たくさんのいいところがあります。重視するポイントは人それぞれかもしれませんが、多くの点で平均を超えているので、特にこだわりがない方は選びやすいかもしれません。このサイトを通して、どのような特徴があるのか学んでいきましょう。

セラミックコーティングのメリット

ここでは、セラミックコーティングのメリットについて書いていきます。まず、メリットを知る前に、セラミックとは何か知っていますか?聞いたことはあるけど、あまり詳しく分からないという方も多いかと思います。セラミックというのは広義では無機物質を高温で焼いたもの全般を指します。無機物質は有機物質よりも基本的には硬くて頑丈な性質があります。そのため、ウレタンやシリコンなどの他の樹脂を用いたフロアコーティング剤と比べると強度は高いと言われています。

では、実際にセラミックコーティングをするメリットについて書いていきたいと思います。一番言われるのが、やはり高硬度と耐薬品性です。先ほども言いましたが、セラミックコーティングは無機物質を使ったコーティング剤です。したがってとても硬く、化学的な反応性が乏しいため、何かこぼしてしまっても安全です。ひっかき強度という強度の指標もかなり高い数値を示していますので、犬や猫などの家庭で飼うようなペットがいる場合や、小さなお子様がいる場合は特に安心できると思います。

また、光沢具合が控えめなので、あまりピカピカしているのが好きではない方にとっては、良い点だと思います。以上がセラミックのメリットです。目的に合わせてコーティング剤の種類を選びましょう。

セラミックコーティングのデメリット

こちらでは、セラミックコーティングのデメリットについてご説明します。一番のデメリットと言うことができるとすれば、商品を取り扱っているメーカーがあまり多くないということです。UVコーティングやウレタンコーティングは比較的多くの会社で取り扱っているのですが、セラミックコーティングは意外と取り扱われていないため、他社と比較する際に参考資料が少なくなりがちです。

また、仕上がりの光沢具合がかなり控えめになっています。さらに、ツヤ出しやツヤ消しが選択できない場合が多いので、できあがりはピカピカがいい!というような方にはあまりオススメできません。しかし、今挙げたような、競合他社との比較がしづらいということと、仕上がりの光沢が控えめになってしまうということ以外には、このセラミックコーティングは他のコーティング剤と比べてこれが大きく劣るということはあまりなく、スペックにおいてはこれという大きなデメリットはありません。先にも述べたとおり、強度は基本的に申し分ないほどあります。耐久年数もそれなりに長く、環境にも優しいです。そして、価格もそこそこ安いため、コストパフォーマンスは十分高いと言えるでしょう。

しかし、それらを踏まえた上でのデメリットを挙げるとすると、他のコーティングに比べて大きなメリットがないところが、デメリットとでも言うべきでしょうか。強度は高いですが、ガラスコーティングほどは高くないですし、耐久年数もUVコーティングやダイヤコーティングを用いれば2倍以上の年月が持ちます。価格も水性アクリルコーティングやウレタンコーティングにすればセラミックコーティングの半分くらいの価格でできます。

セラミックコーティングの実際の評判とは?

ここでは、実際のセラミックコーティングの評判を見ていきます。一番多く感じられるのが、ペットのためにセラミックコーティングにして本当に良かったという声です。先ほど言いましたように、引っかき強度が他のフロアコーティングと比べてもかなり強い部類に入るため、ペットの爪で傷が付きづらく、またもしペットが粗相をしてしまっても簡単に拭き取ることができるのが好評なようです。小さなお子さんがいる家庭でも同様です。

ただ、取り扱っている会社が少なく、施工内容や見積りなどが比較して評価できないため、少し苦労したという声もありました。これは、実は意外と大事なところで、事前に比較することが重要です。比較ができないことには、いい選択が難しくなると言えます。ですので、セラミックコーティングをする際の業者選びは念入りに行いましょう。さらに、業者によると思いますが、コーティング後のフローリングの表面がガタガタになっていたという事例もあったようなので、そういったことへ親切に対応してくれる業者を選ぶ必要があるかと思います。また、資料請求とともにサンプルを送ってもらうことで、ある程度そういった問題を未然に防ぐことができると思います。

多少否定的な意見も見受けられましたが、全体を見るとセラミックコーティングをして良かったという声が多い印象があります。人によっては、自宅の1フロアのみを変えてみたという方もいるので、若干不安がある方はお試しで一部分のみをコーティングしてみて良いかもしれません。ただし、業者によってはお金が余計にかかることもあると思いますので、抜かりなく調査をしてください。

まとめ

本サイトでは、セラミックコーティングについて紹介してきました。セラミックコーティングの特徴は何といっても高い強度を有することです。無機物質を主成分としてるため、お子さんやペットだけでなく、環境にも優しいコーティング剤ということができるでしょう。仕上がりも、光沢が強くないため、落ち着いたコーティングを望んでいる方にはちょうどよいかもしれません。また、スペックはいずれも平均からそれ以上となっています。ただし、扱っている業者が意外と少ないので、他社との比較という点では苦労するかもしれませんが、やってみても損はありません。フロアコーティングを行いたい方は選択肢の一つとして検討してみてはいかがでしょうか。