おススメフロアコーティング業者ランキングTOP3

ガラスコーティングの実際の評判をまとめてみる

最近ではお手入れが簡単ということも相まって、フロアコーティングの需要が高まっています。安い買い物ではないので、やはりやってみた方の感想というのは気になりますよね。業者に話を聞いてみることもできますが、基本的に業者は買ってほしいので良いことしか言いません。実際に暮らしてみたという方の感想を聞くことによって、自宅の床にコーティングを施したときにどのような効果を得ることができるかをリアルに知ることができます。業者のホームページなどでも口コミなどが掲載されていますので、それを見てみることも参考になります。

ガラスコーティングで良かった評判

評判や口コミを探してく上で、一番に見たいのが良かった評判かと思います。購入を迷っている人に対して、購買意欲を高めるためにはよい評判を見てもらうことです。よい評判が多いということは、それだけその商品がよいということにもなりますよね。まずはガラスコーティングに対して、よかった評判というのを見ていこうと思います。

ガラスコーティングを施した方のなかで、良かった評判や体験談には「自然な光沢が気に入ってお願いしました」というものがあります。これがガラスコーティングを行う上で、他のコーティングと違う点の一つです。今までのフロアコーティングは光沢が出るというものを売りにしてきました。逆に、この光沢が嫌だという人にコーティングは敬遠されてきたものです。それに対して、ガラスコーティングは艶っぽい光沢のあるコーティングだけではなく、マットな質感のコーティングを施すことができ、部屋のイメージなどに合わせて選べることが特徴となっています。そのため、「床の色が気に入っている」という方にもおすすめの施工法です。

また、「お手入れが楽になった」という評判もあります。数ヶ月に一回の頻度でワックスがけをしていたという方は、コーティングを施すだけでわざわざワックスをかける必要がなくなります。これも主婦の方にとっては家事の時短につながるのではないでしょうか。最初の施工さえ乗り切ってしまえば、あとは掃除やお手入れが格段に楽に行うことができることも、評判が良い理由の一つです。他のコーティングよりも、ガラスコーティングは傷に強いという特徴がありますので、家具を動かしたり物を落としたりしても傷がつきにくくなります。同じ時期に建てられた家よりも床が綺麗な場合、見栄えが良く見えますので、その点もガラスコーティングの利点の一つかと思います。

ガラスコーティングで良くなかった評判

一方で、ガラスコーティングの良くなかった評判はあるのでしょうか。良かった面ばかり見ていても不安になるという方、ちゃんと良くなかった面に関しても知っておきましょう。逆に良くなかった面をあげている方というのは、その商品を冷静にみる目があるということです。それらを参考にした上で、自分のお財布面も考慮しながら慎重に決めていくのが賢い買い物の仕方だと言えます。

一般的にガラスコーティングのデメリットとして、施工に時間がかかるというのがあります。乾燥に1日かかり、2日目にコーティング作業に入るというふうになりますので、もしも入居後の家に施す場合は、部屋の家具を一部屋に集めて交代でコーティングをかけていくなど、どのようにするかの方法を考える必要があります。さらに、強いショックでひび割れてしまう可能性があることと、熱に弱いということ、補修後の上塗りができないという点も考慮しておく必要があるでしょう。

強いショックというのは、床に鍋を落としたくらいでは傷はつきませんが、万が一に備えて、重いものを落とさないように配慮しておくに越したことはありません。補修後の上塗りができないという点に関しては、そもそもガラスコーティング自体の耐久年数が長いため、信頼できる業者に丁寧にやってもらえれば、高性能のコーティングになりますので上塗りする必要もないでしょう。

このように良くなかった評判を見てみることで、それも理解した上で納得して買い物をすることができます。

ガラスコーティングを行う際に注意しておくべきこと

ガラスコーティングを行う際、気にしておいたほうがよいポイントを紹介していきます。ガラスコーティングの特徴として、最先端の技術のため、それなりに高価であるということは、考えておきたいことの一つです。フロアコーティングを考えるのはだいたい新築の物件を購入する場合ですので、なにかと出費が重なります。後悔しないためにも相場を調べておくことが重要かと思います。

ガラスコーティングの場合、高価ではありますが、他のコーティングに比べて基本的に欠点が少ないとされ、また、最も硬度があるため傷がつきにくいというのが特徴です。キッチンにコーティングをしてもらえば、水や油がはねても、軽く拭くだけで拭き取ることができますので、お手入れも楽に行うことができます。高価なので家のこの部屋だけに、と考えの方は、その後のことも考えておく必要があります。たとえばトイレだけにコーティングを施してしまった場合、そこだけ綺麗になりすぎて、全体の家でのバランスがおかしくなる可能性もあることを考えておきましょう。

しかしまずそこまで広くないところをやってもらってから、徐々に家全体に、という考え方もなくはないので、計画的に施工を進めていくことが重要です。

まとめ

ガラスコーティングの評判についてまとめていきました。評判というものは買おうか迷っている人にとってはとても参考になるものになります。できれば近所の人や友達にフロアコーティングを行ったことがあるかも聞いてみましょう。身近な人の意見というのは一番聞きやすく、参考になりやすいものです。