ガラスコーティング業者ランキング
UVコーティング業者ランキング

そもそもフロアコーティングとは一体何なのか

フロアコーティングって聞いたことあるけれど、実際どういうものかはわからないという方もいらっしゃると思います。簡単にいうと液剤を使用してフローリングなどの床をコーティングすることを指します。

フロアコーティングとはどのようなものか、実際どういうところに効果を発揮するものなのか と考えている人にもわかりやすいよう書いていきます。

そもそも、フロアコーティングって何?

そもそもフロアコーティングとはなんなのか、どういうものか知らない方もいらっしゃると思います。簡単に言うと床塗装のことを指します。

新築時には特に、お手入れをしやすくするためにフロアコーティングをすることがおすすめです。フローリングの床は、物を落としたり、家具を動かしたりする過程で傷がつく場合があります。フロアコーティングを行うことによって、傷つきにくい床になり、コーヒーなどの飲食物をこぼした際にも拭き取りやすくする、などの効果を得ることができます。

さらにコーティングにも種類があり、ナノコンポジット技術を用いたガラス・ナノコーティングや、UVコーティング、シリコンコーティングなど、お値段や発揮させたい効果によってさまざまです。耐久年数なども加味し、将来的な問題もありますので、予算と照らし合わせて考えていく必要があります。

フロアコーティングができる家とは

フロアコーティングには種類があることをご存知でしょうか。種類によって床の質感も異なってきます。また、ペットを飼っている家庭であったり、お子さんがいる家庭であったり、さまざまな家庭環境に合わせて最適なフロアコーティングを選ぶ必要があります。

フロアコーティングの利点としてはワックスがけが必要なくなるという点です。理想的なのは入居時にフロアコーティングもしてしまうことが、後々のことを考えると面倒が少ないかと思います。持ち家の場合は良いのですが、貸家の場合は事前に大家の方に確認しておく必要があるでしょう。

マンションで将来的に売却する予定がある場合は、床を綺麗に保っておくことで後々の資産価値を高めることにもなります。

フロアコーティングをするにしても、コーティングに使う溶剤が健康面で害がないか、などの心配もあるかもしれませんので、複数の業者に見積もってもらうということをおすすめします。

フロアコーティングをやってもらうにはどうすればいい?

いざフロアコーティングをしたいとなっても、どのように頼めばいいのでしょうか。一番は、リフォーム業者のなかでもフロアコーティングを専門にやっている業者に頼むという方法が一般的かと思います。

ネットでも見積もりを頼むということができますので、自分の家で行った場合、どのくらいの費用がかかるのかを知りたい場合は、見積もりだけでも行ってみてもよいかもしれません。

その際にやっておきたいのが、さまざまな業者の比較です。業者によっては価格がまったく異なっていたり、得意としているものがちがう場合があります。頼んでから後悔しないためにも、できるだけ複数の業者に見積もってもらい、相談することが大切です。

ネットでは一括で複数の会社が見積もってくれる窓口もありますので、参考にしてみることも一つの手です。ほとんどの業者は割引をしてくれますので、一番安いところに頼むのも良し、アフターサービスに魅力があるところに頼むのも良し、決して安い買い物ではないので、さまざまなところを比較して決めましょう。

まとめ

自宅にフロアコーティングをと考えの方も、まずは知っておくことがなによりも大切だと思います。決して安い買い物ではありませんので、後悔しないためにも、しっかりと知識を蓄えて、後悔しない買い物をしましょう。